2011年04月10日

夜桜【岡崎公園】




昨夜、岡崎公園の夜桜を見に行ってきました。

花より団子で一眼レフを持たずに小型のデジカメと
カチャカチャ伸ばす記念写真用の小型三脚しか持たずに出かけましたが
あまりの見事な満開の桜に職業病で撮影。
何とかお見せできる写真が数枚で来ましたのでアップします。

しかしコンパクトデジカメで撮るのは一眼レフで写す以上に大変です。
一見難しそうな一眼レフですが自由度が高いのでなれてしまえば自動【オート】が基本のコンパクトデジカメよりはるかに楽に取れるのです。初心者ほど一眼レフを使いましょう!【キヤノンの新型x50なんて言う6万円を切った機種も出ましたので・・・】

一枚目は明代橋からの桜です。
橋の欄干にカメラを載せての手持ちです。

二枚目は殿橋まで向かう途中の川沿いの道。
お城付近と違いグッと静かですが照明もあるし菜の花もあるし人も少なく気に入りの場所です。




三枚目もほとんど同じ場所の角度違いです。
天守閣付近より人は少ない物の通行客はありその隙間を縫っての撮影です。





最後はお弁当を食べて&'花見団子も食べて一周後戻って来た明代橋のたもとから川沿いの駐車場におりていくあたりで撮影。





ホントは青空に咲く時が撮りたいのですが仕事の都合で毎年夜桜です。

まだ見頃の桜がいっぱいありますので皆さんも良い写真撮って下さいネ。

1.コツはぶらさないこと!【三脚を使いましょう】
2.感度は上げすぎないこと【せいぜい400まで】
3.明るさ調整の機能を覚えて明るさを替えて何枚か変えて撮影しましょう
4.ホワイトバランスにも注意【電球とストロボの光が混ざると違和感があります】
5.ストロボ無しも撮ってみましょう。【今回の私の写真は全てストロボ無しです!】

以上ご参考まで…。  


Posted by カメラ小僧  at 19:14Comments(5)写真

2010年05月09日

黄色い水芭蕉




先日の花桃の続きを・・・
月川温泉の後、ヘブンス園原水芭蕉へも行ってきました。
もう盛りは少し過ぎていましたが・・・

黄色い水芭蕉って知ってましたか?
私もあちらこちらへ写真を撮りに行ってますが初めて見ました。
2株しか有りませんでしたが写真の用にホントに黄色。
綺麗でした。



もちろん普通の白い水芭蕉もありました。
葉っぱがずいぶん伸びてたくましい水芭蕉でしたが、雰囲気が分かればと思いアップしました。

  


Posted by カメラ小僧  at 15:01Comments(2)写真

2010年05月07日

花桃




5/4(火)連休中珍しく1日お休みが取れたので昼神温泉の奥の月川の花桃を見に行ってきました。
昨年も出かけたのですが、遅くに出かけた上に近くの「駒繋ぎの桜」を見に行ったら日没となってしまいリベンジしてきました。
4月の寒さのせいで開花が遅れ、4日は満開。
いや〜ホントに綺麗でした。
今日の雨でどのくらい散ってしまうか微妙ですが、今週末まではまだ楽しめるのではないかと思います。
まだ見たことのない方にはオススメです。







撮影データー:CANON EOS D30/ TAMURON AF18-200  


Posted by カメラ小僧  at 10:50Comments(4)写真

2010年04月14日

薄墨桜


桜は散ったのに寒いですね!

昨日今年最後の桜を見に岐阜の根尾谷「薄墨桜」へ行ってきました。
あいにくの霧雨の天気でしたが、お花見の時間だけは雨も降らなく日本最古と言われる「薄墨桜」の散り際を見届けることが出来ました。
満開の時より散り際が特に薄墨色になると言われておりますが、今年はあまり薄墨色では無い感じです。今日の強風で今年はもう終わりでしょうね。

帰り際に近くに有る「四季彩館」という温泉&公園へも立ち寄りました。
こちらの公園は彼岸桜やしだれ桜が多いせいもあり今が見頃でした。


又来年の春にもきれいな花を咲かせてくれて、平和にお花見が出来ることを祈ってます。  


Posted by カメラ小僧  at 18:01Comments(4)写真

2010年04月08日

花筏(はないかだ)




日本には素敵な言葉がたくさんありますが、春の言葉で特に好きなのが「花筏」(はないかだ)と言う言葉。川に桜の散った花びらが連なって流れるさまを言い表した言葉ですが、
その光景を思い浮かべるだけで、なんとも清らかで美しい気持ちになりませんか?



今回の写真は先日お花見に出かけた岡崎城のお堀の「花筏」の写真です。
ここは川ではなくお堀の水面に浮かんだ桜がキレイです。
「木の芽田楽」を食べられる茶店の前からの撮影です。
このお堀は流れがほとんど無くただ水面に桜の花びらが落ちているだけのところが多いのですが
この場所には噴水が在るため、素面の桜が流れとなって美しく渦模様になってくれます。
もう少しキレイなところがあったのに残念ながら水面にゴミが浮かんでいたのでそれを避けて撮影しました。折角のキレイな景色マナーを守ってもらいたい物です。



長持ちした今年の桜ですが、さすがにもうこの地区では散り始めましたね。
枝に咲く桜もキレイですが、桜は散るから良いところでもあります。
散った桜も美しい花筏、機会があれば是非気にしてみて下さい。

【撮影データ】
2010.04.06 岡崎公園にて
CANON EOS DIGITAL 30D EF-S17-85mmIS  


Posted by カメラ小僧  at 10:51Comments(0)写真

2010年04月04日

岡崎夜桜




昨夜満開の桜を見に岡崎城公園へ行ってきました。
まだ少しつぼみはある物のほぼ満開でキレイでした。



夜桜は、電球光線・水銀灯と混ざっていて写真を写すには難しい被写体ですね。  » 続きを読む


Posted by カメラ小僧  at 13:02Comments(3)写真

2010年04月02日

ディズニー・イースターワンダーランドスペシャルパレード

春休みの家庭サービスでディズニーランド&シーに行ってきました。
お目当ては4月1日から始まった「ディズニー・イースターワンダーランドスペシャルパレード」
沢山撮ってきましたがとりあえず速報版upします。



まずは「不思議の国の不思議の国のアリス」のフロート。
巨大なまっどマッドハッターの帽子に載ったミッキー。

その後スチッチとグーフィーのフロートが続きます(後日UP)





お次はプーさんと仲間達が載ったフロート。
前を踊るお姉様達もみんなイースターエッグの衣装でした。

次のフロートはオズワルド・ザ・ラッキーラビット達を中心にしたもの。
ヒューイ・デューイ・ルーイ達ものってました。

その後は「トイ・ストーリー」「モンスターズインク」のフロート

もちろんみんなイースターエッグに囲まれてます。

そして今回のスペシアルパレードの見物はフロートの間を駆け回るミッキー
ホント大変そうでした。ご苦労様ですね!

「エスメラルダ」のフロートに飛び乗ったミッキー!
一瞬の早変わり。

フロートの前も少し紹介。
やはり卵だらけでした(笑)

パレードの最後は「ミッキー・ミニー・デイジー・クラリス」がのったフロート。
もうミッキーの衣装が違うのに注目。

・・・とパレードの速報はこのくらいですが、春休み&新パレードが重なりものすごい人波です。
11時前には既に入場制限で解除は夕方4時とのこと。
気を付けないと折角言ったのに入れないことになってしまいますのでご注意を!
そのすごい人波を写した写真がこれ!



パレード終了後のトゥタウン入り口付近です。

ポップコーンを買うのに50分まち・・・・(泣)
乗り物系はほとんど150〜200分待ち
土産物屋は入るのに行列したり覚悟が必要なくらいの混雑。
春休みのディズニーランドは難民キャンプ状態。気合いと根性がないと乗り切れません。

でもいつもと違う装飾もあり楽しい休日となりました。
最後は白雪姫の泉の写真を・・・
7人の子人達もイースターエッグになってました。

気が向いたらディズニーシー編と追加をUPするかも・・・?  


Posted by カメラ小僧  at 17:33Comments(2)写真

2009年10月29日

モリコロパークの紅葉


27日火曜日に子どもを連れてモリコロパークに行ってきました。
本当はコスモス畑を見に行ったんですが少し遅かったようです。
代わりに紅葉がキレイでした。



特にハナノキの紅葉が今見頃です。
日本庭園以外は紅葉やイチョウなどは少ないですが
万博の時、ここには○○があったな〜と思い出しながらの休日でした。

撮影:キヤノンPOWERSHOT G10  


Posted by カメラ小僧  at 14:41Comments(4)写真

2009年10月04日

中秋の名月



昨夜の中秋の名月、きれいでしたね!折角の名月なんで写真を撮っておきました。
月は皆さんが思っているよりも明るく【日中の風景と同じくらい明るいです】、また背景の空が黒いため、カメラのオートで撮影すると真っ白に飛んでしまい露出オーバーの写真になってしまいます。カメラの露出補正をマイナス側に2〜3段(背景の量によって異なります)する事によって防げますが、できればカメラのモードをマニュアルに切り替えてモニターで状況を見ながら撮影すると良いでしょうね。

ススキの部分は合成です。

【今回の撮影データー】
CANON EOS-30D/FE35-350mm/×2テレコンバーター
ISO400/シャッター速度1/250秒
三脚使用  


Posted by カメラ小僧  at 09:38Comments(7)写真

2009年08月27日

1万人の写真展にて


先月応募していた富士フイルム主催の「1万人の写真展」が22-23日名古屋のナディアパークにて開催されました。私の応募作が「著名人が選んだ100枚」に選ばれたのでモデルになった子供達が見に行ってくれました。選んでくれたのは「佐野史郎」史。私と同じ年齢なんで価値観が同じなんでしょうかね?
井上社長の写真やboo-log関係者の出品もあり楽しい写真展だったようです。
来年は是非ご参加下さい。  


Posted by カメラ小僧  at 19:31Comments(2)写真

2009年07月22日

日食騒動


せっかくの日食も天候が悪く残念でしたね!
何とか最大部分食の時撮影しましたので私もアップしておきます。
  
タグ :日食


Posted by カメラ小僧  at 11:48Comments(6)写真

2008年08月15日

デンパークの蓮




デンパークに久しぶりに行ってきました。

さすがに猛暑の中、入園者も少なく貸し切り状態でした。
夜にはステージイベントがあるようで夏の間は夜9時まで開演との事で夜に出かけた方が良いかも?
今回は見頃と言われていた蓮畑を見に行ってきました。
すでに盛りを過ぎていて写真的には今ひとつでした。

また、蓮の花は朝早く行かないとだめですね・・・・。
そんな中もキレイなつぼみを見つけとりあえず撮影してきました。

(撮影データー:CANON EOS 30D TAMURON18-200 ISO400 RAW)  


Posted by カメラ小僧  at 12:20Comments(0)写真

2008年08月09日

ヤナギラン


上高地ネタの続きです・・・・。
今日の写真は「ヤナギラン」(柳蘭)です。
 細長い葉がヤナギ(柳)に似ていて,花がラン(蘭)の花を思わせるところから,このように名付けられた花です。枝分れしない茎が高く立ち上がり,茎の先に長い穂状の花序を付け赤紫色の花をつけます。ランという名がついているが、アカバナ科の植物だそうです。
高原の夏の終わりを告げる花で、この花が咲くと夏ももう盛りを過ぎたな〜と、思わせる花で私のお気に入りの花です。
撮影したのは「河童橋」から100メートルほど明神池川に歩いた「小梨平キャンプ場」。
ここは有名スポットの「河童橋」からそんなに離れていないのに観光客があまり入らないせいかいつも静かでお薦めの所です。
上高地では比較的目にすることがない花で、霧ヶ峰や八島湿原などでは斜面が真っ赤に染まるくらいの群生になります。
これからお盆休みで上高地に出かける機会のある方は探してみて下さい。  


Posted by カメラ小僧  at 09:50Comments(1)写真

2008年08月07日

スクエア写ルンです!登場!




若い方に人気の真四角の写真が撮れる「写ルンです」が有るのをご存じですか?
これまでネットショップだけの限定商品だったのが入荷できるようになりました。
商用のブログではないのでここでは詳しくかけませんが・・・・・
詳細は当社のHPをご覧下さい。http://camerashop.hp.infoseek.co.jp/

真四角写真が好きなトイカメラファンには気になる存在ですね♪
ネットでは売り切れてたり、一人1台限りだったりしてる商品です。
ただ、どこの現像所でもスクエアにプリントしてくれるわけじゃなくて、限定されたところに出さないといけないんですけれどね。今回は現像プリント代込みで売り出します。
ご興味のある方はお早めにどうぞ!  


Posted by カメラ小僧  at 11:09Comments(0)写真

2008年07月27日

二等賞が当たった!


昨日のおいでんまつり速報、沢山のアクセス有り難うございました。
ウチのちびっ子はお小遣いでマルモリさんの店頭のくじ引きにチャレンジ。
見事二等賞をゲット!
500円でこの賞品なら納得。
早速テレビにつないでました。  


Posted by カメラ小僧  at 11:20Comments(0)写真

2008年05月23日

バラその4




ご好評に付きその4です!(笑)

本日中日新聞の一面にカラー写真付きで
可児の花フェスタ記念公園の記事が出てましたね。
きっと今日あたりはすごい人出でしょう。

今日のバラは、ピンクの八重です。
よく見るとハート型になっててとてもかわいい花でした。
他にも「?」マーク型になって他のもありました。

撮影データ:
CANON POWERSHOT G9 1/250 F4 ISO80  


Posted by カメラ小僧  at 09:33Comments(1)写真

2008年05月21日

ポピーも満開


可児花フェスタ記念公園にて(その3)
連続で投稿します。
バラが中心の花フェスタ記念公園ですが、中央の池の周辺では
ポピーも満開でした。
数年前、我がトヨタスタジアムの東側にも見事な花畑があったのに
このところ夏のヒマワリだけで寂しいですね。
ぜひ、復活して欲しいものです。  


Posted by カメラ小僧  at 16:01Comments(3)写真

2008年05月21日

青いバラ:ブルーヘブン




昨日の全景写真に続き、今日は単品のバラの写真を。
自然界では出来ないと言われてきた「青いバラ」。
過去何世紀も続く品種改良を経て、現時点で一番青に近いと言われているのが
この写真の「ブルーヘブン」です。
広い園内にも数株しかないので栽培が難しいのでしょうかね?

白いバラの切り花を、青インクを溶かした水に生けておくと
簡単に青いバラになりますが・・・・(笑)  


Posted by カメラ小僧  at 12:14Comments(4)写真

2008年05月11日

110フィルムおまえもか!




若い方は見たことがないかもしれませんが、一世を風靡したあの110フィルム(ポケットフィルム)の生産打ち切りが発表されてしまいました。先月のポラロイドのフィルムの製造終了記事と言い、時代の流れとはいえ寂しい限りです。しかし、当店でも一年間で10本売れない状況を考えると仕方がないのかもしれませんね。今のペースだと今月生産を打ち切っても7〜8ヶ月分の在庫はあるとのことですが、まだ使える機械(ポケットカメラ)をお持ちに方は、最後に一度お使いになってみてはいかがですか?
普通のフィルムもこのまま需要が減り続けると同じ事が起きてしまうかも?そうならないようにデジカメばかりじゃなく、たまにはフィルムのカメラも使ってくださいね。久しぶりに使うとフィルムの良さが改めて実感できると思いますヨ!  


Posted by カメラ小僧  at 13:16Comments(4)写真

2008年05月05日

昭和風に撮影!




昨日笑劇派さんに依頼されて喜多町にある
近代の産業と暮らし発見館の昭和の居間(再現)で撮影させていただきました。
http://www.toyota-hakken.com/top.html
レトロな感じを出そうと色々とトライしてみた一枚ですが
いかがでしょうか?
大がかりなストロボが持ち込めないで、1時間での撮影でしたが
まずまずの写真が撮れました。

笑劇派さんのブログより先にアップしちゃいました・・・!
  


Posted by カメラ小僧  at 16:01Comments(0)写真