2010年10月13日

i-REALに乗る!

パーソナルモビリティロボットWinglet(ウィングレット)が社会実験中の豊田市駅前通りコモスクエア前。
先日のブログにもパーソナルモビリティロボットWinglet(ウィングレット)に試乗した事を書きましたが
今日はその親玉「i-REAL」に試乗できました。
愛知万博でトヨタ館の目玉出品だった「 i-unit(アイユニット)」の進化版です。
i-REALに乗る!


Wingletとの違いは一目瞭然。乗車型です。
これならバランス感覚も特に考えず簡単に乗れますね。
舗道走行時はイスの様な感じで走行するモードで写真の様に乗ります。
i-REALに乗る!


操作は左右の握るノブを前に倒すと前進。後ろに倒すと後退、左右へ倒すとその方向に曲がるという簡単操作です。
時速6㎞と言いますが結構なスピード感覚。自転車で爽快に走っている時、と言った感じです。
i-REALに乗る!


結構小回りも効き、操作性は良いです。

ナンバープレートやサイドミラー・ウインカーなどを装備してナンバープレートが認められれば原付並に走行できるそうです。その時は再度にあるパネルでドライブモードに切り替えると後輪が後退してねた様な感じのポジションになりさらに安定します。
i-REALに乗る!



発売時には軽四より安くしたいとのお話しでした。
私が歳をとって足腰が弱った頃にはこんな乗り物が駅前も普通に走っている時代になるんでしょうかね?
i-REALの詳しい情報はこちらをクリック



同じカテゴリー(中心市街地)の記事画像
【速報!】豊田スタジアムの夏ライブが決定!
★とよたおいでんまつり震災の影響でエリア拡大予定を撤回★
無事生放送終了です。
明日朝TV生放送出演です!
今日の収録中止のご案内(CBCテレビまちイチ)
収録中止のご案内(CBCテレビまちイチ)
同じカテゴリー(中心市街地)の記事
 【速報!】豊田スタジアムの夏ライブが決定! (2015-06-20 10:05)
 ★とよたおいでんまつり震災の影響でエリア拡大予定を撤回★ (2011-06-10 13:14)
 無事生放送終了です。 (2011-05-16 14:54)
 明日朝TV生放送出演です! (2011-05-15 15:40)
 今日の収録中止のご案内(CBCテレビまちイチ) (2011-05-12 09:19)
 収録中止のご案内(CBCテレビまちイチ) (2011-05-09 18:10)

Posted by カメラ小僧  at 18:52 │Comments(6)中心市街地

この記事へのコメント
こんばんは、“隊長”です。

前回のヤツより、コッチの方がウラヤマシイです。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

(2枚目の)“カメラ小僧”さんの写真の「やや強ばった表情」を見ると、まだ進化過程なのかな?・・・って感じはします。

まだまだ“チャッピー”ちゃんの『チャッピー号』の方が、スピード・操作性・安定性・居住性?などなど・・・上な感じがします。

“チャッピー”ちゃんのドライビングテクニックが凄過ぎる・・・ってこともあるんですが・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年10月14日 00:05
“隊長”さま
どうもです!

『チャッピー号』とは、随分なつかしいのが出てきましたね(笑)
後は手塚治虫の漫画ワンダースリーのタイヤの乗り物でも実現するとうれしいのですが。
(失礼!年寄りしか解らない昔話でした)
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2010年10月14日 09:30
こんにちは、“隊長”です。

え~っと・・・、説明不足で申し訳ない! m(_ _)m ヒラニーヒラニー
「“チャッピー”ちゃんの『チャッピー号』」・・・ってぇのは、
同じBoo-log仲間の
「ありのままの私でいいかな?」 http://pocky3.boo-log.com/e51211.html
の“チャッピー”ちゃんの愛車。電動車いすの『チャッピー号』(仮名)
のことです。

> 『チャッピー号』とは、随分なつかしいのが出てきましたね(笑)

あれ?“カメラ小僧”さんのいう『チャッピー号』が分からん・・・。(+。+)アチャー
『ソラン』か何かでしたっけ?・・・。(;^_^A アセアセ・・・

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年10月14日 11:00
隊長殿

すいません!意味を取り違えておりました。
“チャッピー”ちゃんの愛車の事でしたか・・・
彼女に試乗してもらうと本来の社会実験にも意味があると思いますが
今回は声がかかってないみたいでお見かけしませんでした。

私の言う「チャッピー号」はお気づきの様「宇宙少年ソラン」のくだりです。

知らない人のために
http://niwai.com/op-016.htm

もう皆さん覚えてないですね。
Posted by カメラ小僧 at 2010年10月14日 13:15
★カメラ小僧様

こんばんわー。

今日2号は休日ですが、皆のブログ一気読み大会してます。(笑)
なんやかんや最近のパブリカ忙しくて、自分とこのブログアップで
いっぱいいっぱいです。

ちょっと見ない間に一杯更新されてますね!!
i-REAL乗られてたんですね!
いいな!

最近パブリカの近所の方たちもブログ始められて、それぞれの
目線で豊田のまちの紹介がされていたりして、とても面白いです。

なんだかんだ、皆このまち好きなんじゃん!って感じます。

良い傾向だと思います。
水木しげるも、自分の地元の町おこしに関わった際、
「遊べばいいんですよ。」と商店街の方におっしゃったそうです。

どこかの街の成功例をマネするより、自分たちが楽しめば、
何か変わると思っています。

パブリカ2号より。
Posted by パブリカスタッフ at 2010年10月14日 21:19
こんばんは♪

すみませんカメラ小僧さんと隊長さんのやりとりが何か
その面白くて(^9^)

i-REALこの日乗りたかったんですが
すごい人待ちみたいであきらめてしましました
乗ってみたかったですね~
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年10月15日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
i-REALに乗る!
    コメント(6)