2008年08月01日

フジカミニ


たまには本業のカメラの記事を・・・・
このカメラは昭和40年代に富士フイルムが女性にターゲットを絞って初めて発売した「フジカミニ」というカメラです。当時としては驚異的な小ささと装飾で人気をはくしたそうです。
35㎜のハーフサイズで手のひらサイズ。しっかりしたレンズが着いているので今でも十分実用になります。トイカメラブームに乗って今又注目されているようです。
この写真のカメラはサブカメラとして大学時代に私が使っていたカメラで今でも大切に保管してます。
ところで今月カメラ雑誌を見ていてびっくり!!



なんと63,000円もの値段がついてます。
いくら元箱付きとはいえ驚きの値段です。
こんな値段で売れるなら売っちゃおうかな〜と、揺らいでおります。



同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
ついにキヤノンもミラーレス!!
こんなのが欲しい!
iPhoneをライカに変える保護フィルムを入手しました!
Solarisフィルム知ってる?
Diana F+Mr. Pink
田中長徳氏来店!
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 ついにキヤノンもミラーレス!! (2012-07-23 17:01)
 こんなのが欲しい! (2011-01-31 19:16)
 iPhoneをライカに変える保護フィルムを入手しました! (2010-11-11 12:08)
 Solarisフィルム知ってる? (2009-06-20 09:35)
 Diana F+Mr. Pink (2009-06-18 17:06)
 田中長徳氏来店! (2008-09-04 17:12)

Posted by カメラ小僧  at 13:02 │Comments(5)カメラ

この記事へのコメント
こんなカメラがあったんだね。オリンパス ペンは良く知ってますが、こちらの方がデザインがずっといい!
ところで、35ミリフィルムはいつまで安定供給されるのでしょうか?ポラロイドの様にいづれ消えてゆく運命なんでしょうか?
Posted by teppan at 2008年08月01日 21:58
teppanさんへ
コメント有り難うございます。
35ミリのフイルムはまだ当分は大丈夫だと思います。
しかしこれ以上減り続けるとポラロイドのように突然やめますなんてなりかねません。皆さんで買い支えていってやって下さい。
事実、一部の写真屋さんではデジカメプリントだけしか扱わずフィルム現像は外注というお店が出てきていますし、大手富士フイルムの現像所も7月末でカメラ店を回る集配業務を打ち切ったり明るい未来でないことは確かです。フィルムには独特の良さがあり、何とか生き延びて欲しいと思いますが需要と供給のバランスであまり価格(処理代金)があがってしまうと深刻な問題となるでしょうね。
豊田市最後の一件になるまで頑張っていくつもりでありますのでご支援よろしくお願いいたします。
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2008年08月02日 09:49
はじめまして。実は私もこのフジカミニを所有していまして、子供の時に勝ってもらったんですけど、昨今の高値から売ろうかなぁ、なんて考えております。他の店でも48000円というのもありました。それにしても元箱付なんてすごいですよね。うちのには、ストラップとかなりくたびれた皮のケースがあるだけですけど。数年前にフィルムを入れて実写してみましたが、まだまだいけそうです。逆光で写したときの猫の目絞りが微妙に乱反射していて、デジタル時代にとっては、そういうのもまた新鮮な感じすらします。ということで、今後とも大切になさってくださいね。あるいは高値でスパッと売りますか?難しいところですよね。
Posted by ニミカジフ at 2008年08月22日 22:53
〉ニミカジフさんへ
私の他にも当地にお持ちの方がいらっしゃったんですね!
ポリシーのあるかわいいカメラだと思います。
確かに今、トイカメラブーム〈そろそろ終息か?)もあって高値ですがこんな価格で取引されているのは東京大阪くらいで、間違ってもカメラの
キタ○ラさんあたりに下取りで持って行ったら「駄目カメラ」扱いで1,000円と言われてしまうのが現状です。処分するならヤフオクでないと難しいでしょうね!
でも子供時代にせっかく買ってもらった思い出の品ならそのまま手元に置いておいた方が良いと思いますよ!
思い出はお金では買えませんから・・・・。
ご参考まで!
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2008年08月23日 09:33
思い出ですか?そうですよね。思い出はお金でかえませんからね。このカメラの思い出といえば、姉が小学校の修学旅行の時に持っていったんですが、フィルムを入れるときに、中のカバーをめくらずにいれてしまったようで、結局全然写ってなかったんですよ。まあ、ちょっとカメラのメカのことがわかればこんなミスはしないんですけど...フジさんも女性をターゲットにして、こんなかわいいカメラを作ったんですから、メカ音痴の人でもフィルム交換で絶対に失敗しないような構造にできなかったんでしょうかね?今となっては、懐かしい思い出ですけど。
ということでアドバイスありがとうございました。
Posted by ニミカジフ at 2008年08月25日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。