2010年04月14日

薄墨桜

薄墨桜
桜は散ったのに寒いですね!

昨日今年最後の桜を見に岐阜の根尾谷「薄墨桜」へ行ってきました。
あいにくの霧雨の天気でしたが、お花見の時間だけは雨も降らなく日本最古と言われる「薄墨桜」の散り際を見届けることが出来ました。
満開の時より散り際が特に薄墨色になると言われておりますが、今年はあまり薄墨色では無い感じです。今日の強風で今年はもう終わりでしょうね。

帰り際に近くに有る「四季彩館」という温泉&公園へも立ち寄りました。
こちらの公園は彼岸桜やしだれ桜が多いせいもあり今が見頃でした。
薄墨桜

又来年の春にもきれいな花を咲かせてくれて、平和にお花見が出来ることを祈ってます。



同じカテゴリー(写真)の記事画像
夜桜【岡崎公園】
黄色い水芭蕉
花桃
花筏(はないかだ)
岡崎夜桜
ディズニー・イースターワンダーランドスペシャルパレード
同じカテゴリー(写真)の記事
 夜桜【岡崎公園】 (2011-04-10 19:14)
 黄色い水芭蕉 (2010-05-09 15:01)
 花桃 (2010-05-07 10:50)
 花筏(はないかだ) (2010-04-08 10:51)
 岡崎夜桜 (2010-04-04 13:02)
 ディズニー・イースターワンダーランドスペシャルパレード (2010-04-02 17:33)

Posted by カメラ小僧  at 18:01 │Comments(4)写真

この記事へのコメント
1本だけで存在感のある桜
あちこちが修ですが、ずーっと咲き続けて欲しいものですね
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2010年04月14日 19:32
☆豊田の和ちゃん様
コメント有り難うございます。
薄墨桜は枯れそうになったのを多くの人の努力で甦った古木ですからね〜大事にしたいですね。
次の世代にもつなげて行かなくては!
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2010年04月14日 23:20
こんにちは、“隊長”です。

先週の“つボイ”さんのラジオ番組で紹介されてましたから
(と言っても録音リスナーなので聞いたのは一昨日でしたが・・・)
非常に興味深く拝見させて頂きました。

ほほぉ・・・これが、樹齢1400~1500年の『薄墨桜』ですね・・・。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

まだまだ知らないことがイッパイです。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年04月16日 17:30
★隊長殿
コメントいつも有り難うございます。
来年あたり奥様を連れて是非お出かけ下さい。
丁度良いドライブコースですよ!
Posted by カメラ小僧カメラ小僧 at 2010年04月16日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薄墨桜
    コメント(4)